《動物森友會》爆紅其實早有預兆?

任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」が3日間で188萬臺を販売し(ファミ通調べ、ダウンロード版の數字は含まず)、ニンテンドースイッチ用ゲームとしては、過去最高の初速の売れ行きを示すなど絶好調です。ツイッターでは、同作を楽しむ様子が次々とアップされ、人気ぶりを裡付けています。その人気の理由を振り返ってみます。

根據電玩通調查數據,任天堂NS遊戲《動物森友會》發售僅三天就賣出了188萬套(不含數字版),以史上最快速度搶佔市場,博得大眾眼球。在推特上玩家也紛紛上傳玩遊戲的情況,可謂是人氣爆棚。那麼,動森為什麼會一夜爆紅,今次就來回顧一番氣獲得人氣的理由。

《动物森友会》爆红其实早有预兆?

◇ドラクエ、FF超える“怪物”ゲーム

超過勇者鬥惡龍、FF的“怪物”遊戲

「どうぶつの森」シリーズは、言葉を話す「どうぶつ」が暮らす場所でプレーヤーが交流し、釣りや蟲捕りなど“スローライフ”を楽しむ、自由度の高いゲームです。最新作「あつまれ どうぶつの森」は、手つかずの自然が殘る無人島に移住したプレーヤーが自身でものを作り、訪れる仲間と交流し、島を発展させていきます。

《動物森友會》系列是一款在小動物們生活的場景中,玩家和它們進行交流、垂釣、捕蟲等享受“慢生活”,是一款自由度相當之高的遊戲。任天堂最新作《集合啦!動物森友會》中,玩家移居至尚未被開發,充滿著自然的無人島,自己製作物品、(和小動物)互相拜訪交流,把小島發展起來。

実はこのシリーズ、ゲームファンの間でバイラル(口コミ)的な火の付き方をしたのですが、販売數を見るとそのすさまじさが分かります。2001年に発売されたNINTENDO 64版は國內だけで約21萬本の販売(ファミ通調べ、以下データも同様)にとどまりましたが、ゲームキューブ版は約64萬本と約3倍に成長。ニンテンドーDS版は約524萬本とブレークしました。3DS版でも約448萬本を売っており、単體の販売數を見れば「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズを超える“怪物”ゲームです。

該系列遊戲其實一直都是由粉絲們口口相傳火起來的,從先前驚人的銷量來看就能知道它的勢頭實在過於嚇人。2001年,任天堂64版在日本國內賣出了21萬套(電玩通數據,以下數據出處相同),遊戲cube版約賣出了64萬套,漲幅接近三倍,任天堂DS版約有524萬套,從此一夜爆紅;3DS版也有448萬套左右的銷量,單從一款遊戲的角度來看,它已經是超越了《勇者鬥惡龍》系列和《FF》系列的“怪物遊戲”了。

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◇二転三転して誕生

一變再變終於誕生

「どうぶつの森」シリーズの特徴は、ゲームにつきもののゲームオーバーがなく、すき間の時間で手軽に遊べることです。普段はゲームを遊ばない人も安心できるし、やりこみ要素もあります。完成度の高さゆえに同シリーズは、相當に練って開発されたように見えますが、実は最初はRPG的な方向で開発されたものの斷念、結果としてこの形になっています。

《動物森友會》系列的特徵,沒有很強的遊戲(闖關)性,玩家可以在空閒的時候隨時上島。平時不怎麼玩遊戲的人也能迅速上手,又有競速破關的要素。完成度相當之高的此款系列遊戲,想必製作團隊在初期開發的時候死了很多腦細胞吧,其實它一開始的概念並不像現在這樣,而是以RPG遊戲為開發方向。

初代「どうぶつの森」は、本來のプラットフォームで発売できず、本來のゲーム內容を削られながらも「コミュニケーション的な要素を重視」というゲームの芯の部分がぶれなかったわけですね。ちなみにゲーム開発では、內容がカットされることで、テーマが先鋭化されてやりたい方向性が明確になり、完成度がアップするということもあります。

初代《動物森友會》沒能成功在當時設想的平臺發售,但在削減遊戲內容的同時,也沒有動搖遊戲的核心部分即“重視溝通性的要素”。順便一提,遊戲開發刪減了內容使得主題更突顯,方向性更明確,完成度也更高了。

また世界観やキャラ作りから入らず、先にゲームシステムを組んだのもポイントです。開発時に「どうぶつ」たちは4本足で歩行でしたが、「コミュニケーションを取るのに不都合」と考えて2足歩行に変えた點にすごみを感じます。そして約20年前のゲームなのに、今のSNS時代を予想したような、コミュニケーション不足を解消させる要素を入れる先見の明に驚かされます。

另外,《動森》一開始沒有先去急著創造起世界觀和遊戲角色,而是著手開發遊戲系統。原本設計“小動物們”是用四腳行走的,但考慮到“溝通不方便”後改成了兩腳行走,稍微思考下會覺得這點小小的改變其實很厲害。而且誕生於20年前的這款遊戲,卻能預想到現下SNS時代的情況,加入了消除交流不充分的要素,實在太有先見之明瞭。

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◇SNS映えするゲーム畫面 新型コロナも“追い風”

遊戲畫面適合上傳SNS 新型冠狀病毒也“跟了個風”

「あつまれ どうぶつの森」は、シリーズの中で前評判はかなり高かったと言えます。DS版や3DS版はヒットしましたが、攜帯ゲーム機ゆえに畫質で劣る面がありました。しかし今回は単純に畫面の美しさが相當パワーアップしています。よく「ゲーム畫面の美しさはゲームの面白さとは関係ない」といいますが、同作に関して演出の強化は、確実にゲームの付加価値を高めました。夕焼けや蟲の描き込み、キャラクターのしぐさ、細かい點にニヤリとさせられる人もいるのではないでしょうか。

《集合啦 動物森友會》在《動森》系列中據說獲得了超高的預先評價。當時DS和3DS版本的動森雖然很火,但缺點就在於它搭載於攜帶式遊戲機,畫面不是很精美 ,而這次的Switch版單是改進了畫面,遊戲整體的等級可可謂是更上一層樓。俗話說“一個遊戲好不好玩和畫面沒有關係”,但與此產品相關情節的強化,的確增強了遊戲的附加值。對晚霞和蟲子的描繪、角色動作等細枝末節心動的玩家不在少數。

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配信済みのスマートフォン版で獲得した客層も取り込み、「あつまれ」と言わんばかりの流れになっています。そもそもスマートフォン版は、基本利用料無料でアイテム課金のため、ゲームの仕組み的に制約もありました。専用ゲーム機の方が、やれることも多く、ゲームとしての面白さをいかんなく発揮するのは當然です。

最近,在早已發佈的手機版動森也獲得了一定的用戶群體,幾乎都喊起了“集合”口號。手機版可免費下載,部分項目需要氪金,但在遊戲的組成上有所受限。當然了,使用專用遊戲機就沒有上述煩惱了,Switch版動森能玩起來的地方很多,也能發揮更多遊戲的趣味性。

今回はもともと完成度の高いゲームシステムはそのままに、大ヒットゲーム「マインクラフト」のような「サンドボックス」的なシステムも持ち込みました。ツイッターなどでは、楽しそうに遊ぶゲーム畫面が次々にアップされています。ゲーム畫面をアップするのは、別のゲームでもできることですが、「あつまれ どうぶつの森」は、キャラクターデザインも愛らしく、リアルのCGとはまた違う、魅力的な絵畫のように見えます。SNS的に寫真映えがしますから、ゲーム畫面を見た人は思わずゲーム自體をやりたくなります。自分のプレーを自慢しようとネットにアップすれば、それが強烈な“宣伝”になっているわけです。

完成度原本厲害的此款遊戲系統,還加入了像《我的世界》那樣的“沙盒式”系統。推特上可以看到不少玩家分享自己遊戲截屏的畫面,這一點雖說其他遊戲也能做到,但《集合啦 動物森友會》的角色過於可愛,與真實感的CG效果不同,看起來更像是魅力十足的繪畫作品。SNS上秀出的各種遊戲界面,讓看到的人也不由自主地想要紛紛上島。這種讓玩家自主上傳的行為,成為了的遊戲超強“宣傳”。

《动物森友会》爆红其实早有预兆?
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また、新型コロナウイルスの流行対策として、外出を自粛する“巣ごもり”も同作の“追い風”になりそうです。私も一人のユーザーとして、魚釣りや蟲捕り、お花の水やりに精を出しながら、喜んで家にこもっていたりします。

為了抗擊疫情,此款遊戲算是碰巧“跟了個風”,為目前不能外出的日本人打造出一個“宅巢”。筆者我作為玩家之一,也能全神貫注地釣魚、捕蟲、澆花,開開心心地宅在家裡。

ゲームのパッケージある売り文句に「春夏秋冬、四季折々のくらし」や「365日」とある通り、1年間遊ばせる気満々なのでしょう。「どうぶつの森」の特別デザインのニンテンドースイッチ本體も売り切れ狀態が続く上に、店によってはパッケージソフトも品薄でした。ダウンロード版の販売數、米歐を含めての売り上げでどんな驚異的な數字が出るのか楽しみにしています。

就如同遊戲包裝盒上的賣點金句“春夏秋冬,四季輪迴的生活”“365天”一樣,它是一款可以讓人一年玩到頭的遊戲吧。動森限定版《Switch主機+動物森友會》套裝賣到脫銷,實體版遊戲據說也沒多少貨了,那麼數字版本銷量,包括歐美國家在內的整體銷量究竟會上升到怎樣令人驚異的數字,我們一起拭目以待。


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